感想☆バックナンバー 2005年8月28日
 デュオ企画ホーム>  柳沢里実・久実の プリティ> みなさんからのご感想

1.ラヴリー・スプリング・コンサート (2010年3月7日)
2.ラヴリー・オータム・コンサート (2009年11月14日)
3.クリスマス・ディナー・ショー (2008年12月20日)
4.ラブリー・サマー・ドリーム (2007年8月5日)
5.ラブリー・サマー・ドリーム (2006年8月19日)
6.ラブリー・サマー・ドリーム (2005年8月28日)
7.ラブリー・サマー・ドリーム (2004年8月29日)
8.ラブリー・クリスマス・ナイト−愛 Love Amore(2003年12月17日)
9.ラブリー・サマー・ライブ 2003 in PIT INN(2003年7月13日)
10.ラブリー・クリスマス・ナイト 2002 (2002年12月25日)
11.ラブリー・ナイト2002 ラテン・スペシャル (2002年8月1日)
12.ラブリー・ナイト2001 ホワイトクリスマス (2001年12月17日)
13.ラブリー・ナイト2001 ラテン・スペシャル (2001年8月29日)
14.ラブリー・ナイト2001 童謡・唱歌・日本の歌 特集 (2001年5月9日)
15.ラブリー・ナイト2001 スプリング・スペシャル (2001年3月16日)
16.ラブリー・ナイト2000 クリスマス・スペシャル (2000年12月21日)

柳沢里実・久実&金井 信  Lovely Summer Dream
2005年8月28日(日)サントリーホール(小ホール)

主催:デュオ企画





 金井 信
(ピアノ・作曲・編曲)

 柳沢里実・久実
 (リコーダー・作曲)


下田 仁(シンセサイザー)
佐竹 尚史(ドラムス/パーカッション)

ゲスト 平澤仁〈ヴァイオリン)


 演奏プログラム

コンドルは飛んで行く
サニー・サイド・アップ〜マイアミ・ビーチ・ルンバ    〜ティコ・ティコ
Amore
竹田の子守唄
チャルダッシュ
組曲『くるみ割り人形』より
  小序曲
  葦笛の踊り
  花のワルツ
リコーダー組曲『ヒマラヤの四季』より
  春/夏

* * * Intermission * * *

『オール・イン』のテーマ
ゴッドファーザー〜ニューシネマ・パラダイス
   〜太陽がいっぱい
哀愁のノクターン
アズ・タイム・ゴーズ・バイ
ツィゴイネルワイゼン
お祭りマンボ
人生のメリーゴーランド
ジュピター
アイ・ガット・リズム

Encore

さくら



本日は、お忙しい中、またお休みのところ、
たくさんの皆様に足を運んでいただき、ありがとうございました。
サントリーホールという恵まれた会場、ヴァイオリンとの初競演?!
そして、会場を埋め尽くす多くのお客様のノリノリの雰囲気
私たち自身、とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。

リコーダー演奏活動を始めて今年は9年目、来年は10周年になります。
今まで続けてこられたのも、ひとえに応援してくださる皆様のおかげです。
また、今年は戦後60年、これからの時代、戦争の悲惨さや命の尊さ、
平和の大切さを伝えていくのは戦争を知らない世代の役目に移っていきます。
私たちもコンサート活動を通じて皆様と共にその役目を担っていけたらと思います。

これからもよろしくお願いします。
皆様、本当にありがとうございました!!

   柳沢 里実・久実&金井 信


今回も、アンケートにご協力頂きまして、ありがとうございます。
多くのかたが感想を寄せてくださいました。心から感謝しています。
その中の一部分ですが、ここに紹介いたします。

トップへ

コンサートは格闘技!!           50代・男性

演奏会(コンサート)も格闘技、そんな感じのする舞台でした。
各人が互いの音を気遣いながら、でも自己主張している。
そんなひとときが心良かったです。

いつも新しいチャレンジを楽しみにしています。

印象に残った曲:組曲『くるみ割り人形』



ちょっとハマるかも?!           

ごめんなさい、柳沢姉妹の事は全然知らず。(^-^;
新聞をみて初めて知りました。

リコーダー!? うん(・・?)。リコーダーでコンサート(・。・)?と思いながら、夏休みの最後の日曜日
子供にぜひ聴かせたいと思い、来ました。

地下鉄での親子の会話では「ちょっと想像できないコンサートなので半分寝ちゃうかなー?」
などと言いながらやって来ました。
その想像をはるかにこえてものすごく楽しませてもらいました。
金井さんのおしゃべりもよかったですよ。

オーケストラやクラシックを余り聴かないほうですが、ちょっとハマるかもしれないと思った1日でした。
ありがとうございます。

印象に残った曲:組曲『くるみ割り人形』、 竹田の子守唄



CD買いました!!           50代・男性

CD買いました。
「マジカル★リコーダー」!!
普段は買いません。

少しファンになりました。しっかりやって下さいね。

印象に残った曲:コンドルは飛んで行く



フルコースの贅沢感!!           

和・洋 とりどりのフルコースを食べたようなぜいたくな感じがのこるコンサートでした。
みなさんのあらたな取り組みを応援しています。

ヴァイオリンの平澤さん、ステキでした。
東フィルも聞いてみたいです。

印象に残った曲:『ヒマラヤの四季』より春、ジュピター、ツィゴイネルワイゼン



とても面白い企画!!           

全体の構成・企画がすばらしかった。時間が短く感じた。
とても面白い企画で、楽しく気軽に聴きやすい工夫がされていました。

演奏者の皆さんのトークが上手いのにビックリ!
リコーダーの魅力を広めるには何よりで、今後のご活躍を期待しております。

プログラム的には、バロックやルネサンスの曲ももう少し聴きたいところ。
あと中南米のレパートリーももっとあると良いかも。
ボサノヴァ等は合うと思います。
「組曲『くるみ割り人形』」はやはり音域的にも編成的にもちょっとキビシイと感じました。

金井氏のオリジナルは聴きやすく、わかりやすく、良かったです。

印象に残った曲:



はじめて来ました!ビックリしました!           40代・男性

初めてコンサートにやって来ました。

前半のラテンメドレーでもとってもびっくりしましたが
後半の「お祭りマンボ」の登場もかなりのものがありました。
柳沢姉妹の素晴らしい夢のある演奏、夏の終わりのさみしさを吹き飛ばしてくれました。

ついでながら、「お祭りマンボ」の美空ひばりのふるさと港・横浜でも「ラヴリー・コンサート」是非開いて下さい。いいホールは県立音楽堂などいっぱいありますからね。待ってます。

金井さんの出しゃばりトークもとってもいい味で、平澤氏をも巻き込んでのとってもぜいたくなコンサートでした。楽しかったです。
平澤さんのホンモノトーク、印象的です。

印象に残った曲:組曲『くるみ割り人形』、ジュピター、ツィゴイネルワイゼン、アズ・タイム・ゴーズ・バイ



思わずCD買いました。           50代・女性

リコーダーと言うと小中学校で習う楽器というイメージが強かったですが
本日、初めて聴いてみて驚きました。
何てすばらしいのでしょう。
お二人で演奏していることもあって迫力もあり、とてもすばらしいコンサートでした。

思わず、CD買いました。

印象に残った曲:チャルダッシュ



客席との一体感!!           

演奏もお話もとても楽しかったです。
お客様と一体というのがとてもいいですね。
又素敵な演奏を聞かせて下さい。

ヴァイオリンもとても素敵でした。

印象に残った曲:



お目々がハートマークですッ!           40代・女性

今回は最初から引き込まれる感じでとても楽しいコンサートでした。
それぞれの曲の雰囲気もたっぷりと味わえて、胸がいっぱいです。
ヴァイオリンの平澤さんも素敵なかたですね。私もお目々がハートマークです。
金井さんや、久実先生方の演奏だけでも ぜ・い・た・く 気分なのに
こんなに間近でヴァイオリンの素晴らしさに触れることができて感激です!!

この夏の暑さも疲れも吹き飛んで、元気パワーを充電できました。
ありがとうございました。

印象に残った曲:チャルダッシュ、組曲『くるみ割り人形』、『オール・イン』のテーマ、アズ・タイム・ゴーズ・バイ、ツィゴイネルワイゼン、ジュピター、アイ・ガット・リズム



また同じメンバーでやってほしい。           60代・女性

近所の家から聞こえてくるピーピーいう音しかリコーダーのイメージはありませんでした。
びっくりしました。ただただ素晴らしかった。
友達に誘われ、何の知識もなく来ましたが、本当に良かったと思います。
金井信さんのピアノ演奏も素晴らしかったです。もちろんお話も。

又、全体を通じて、曲目がなじみのあるものばかりで良かったです。しかもジャンルが広くて。
平澤さんの素晴らしいソロに加えて楽しいお話もあったり嬉しい午後でした。

又、同じメンバーでやってほしいですね。下田さん、佐竹さんも大活躍でした。

印象に残った曲:竹田の子守唄、哀愁のノクターン、ツィゴイネルワイゼン



リコーダー全国ツアーしたい!!           女性

本日は心あたたまる素晴らしい演奏ありがとうございました
リコーダー全国ツアーしたいですね!
努力が実り、大きく花開くように頑張って下さい。応援したく感じました。

アレンジの一筆一筆感じます。今後のご活躍祈ってます。
選曲もとても良かったです。あきる事なく時の経つのも忘れ本当になごやかな良い演奏会でした。アリガトウ

又、ご一緒にお仕事出来る事願っています。
「『ヒマラヤの四季』より春」はCMに使えそうですね、ステキでした。「チャルダッシュ」にはびっくりしました

印象に残った曲:組曲『ヒマラヤの四季』より春、チャルダッシュ



娘にも聴かせたい!           40代・女性

すばらしかったです。
リコーダーの音とは思えませんね
今度は娘を連れて・・・
また聴きにまいります。感激でした。

印象に残った曲:チャルダッシュ 他



絶妙・リコーダー&ヴァイオリン!!           

柳沢姉妹のステージ、とても楽しい。
自然でいいです
ヴァイオリンの上品なイメージとパワフルなリコーダーが絶妙ですばらしい!

言葉や文字では表現できません。
感激でした。

後半なればなるほどよかった

印象に残った曲:ティコ・ティコ



また新しい世界を見せて下さい!!           40代・女性

初めてリコーダーの本格的な演奏を聴きました。
耳慣れた曲も、金井信さん作曲のオリジナル曲もどの曲もすばらしくききほれました。

途中のおしゃべりや曲の内容の説明も楽しかったです。

また新しい世界を見せて下さい。

印象に残った曲:ツィゴイネルワイゼン、ジュピター



私もやればできるかも!!           

新たなリコーダーの世界を知ることができました。
こんなに素敵な楽器で、しかも ほとんどの人が経験したことのある楽器(身近な楽器)なのに
いつの間にか家庭から消失してしまうのはなぜなのか、ふしぎに思いました。
ちなみに我が家も5人家族で全員「アマリリス」を経験しているのに
リコーダーはどこかに失せてしまいました。もったいない。
自分もやればできるのかもと思わせてくれて、とても楽しめました。

ピアノあり、ヴァイオリンあり、アンサンブルあり
バラエティーにとんだ曲を楽しむことができてとてもよかったです。
「竹田の子守唄」の音色、「チャルダッシュ」の技術
そして「ジュピター」のアンサンブルの素晴らしさが印象的でした。

印象に残った曲:竹田の子守唄、チャルダッシュ、ジュピター



リコーダーの演奏って素晴らしい!           60代・女性

第一部でのリコーダー演奏がこんなにも素晴らしいものとは思いませんでした。
立派な楽器ですね。

平澤さんのクラシックコンサートの時とは違う、楽しそうな演奏も良かったです。
金井さんもすばらしかったです。

最後の全員での演奏も大変良く、楽しいひと時をすごせました。ありがとうごさいました。

印象に残った曲:ツィゴイネルワイゼン、『オール・イン』のテーマ



リコーダーがあたかも体の一部のよう!           

オーケストラバージョンの“惑星”の部分、すばらしかったです。
ヴァイオリンが入っただけで(入らなくてももちろんすばらしいですが)ものすごく音楽の幅が広がって
本当にオーケストラをきいているようでした。
「組曲『くるみ割り人形』」も、きいていても楽しく、気持ちよく、そして、何より
柳沢姉妹がとても楽しそうに吹いていてそれを見ることができてよかったです。

リコーダーが体の一部のように自由自在にあやつっていて本当にすばらしかたです。

本日はとても充実した時をすごすことができました。ありがとうございました。

印象に残った曲:組曲『くるみ割り人形』



二本の笛のふくよかな音           30代・女性

小学生のときに一生懸命吹いた笛とは思えない位すばらしい音色で驚きました。
まるで唄っているように感情が伝わってきました。
単純な音とおっしゃっていましたがその単純な音が、種類を変えて二本の笛を吹くことで
こんなにもふくよかな音になって温かく伝わることに感動しました。
他の楽器に合わせても負けることなく、素敵に力強くさえ聴こえました。素晴らしかったです。

ヴァイオリンも聴くことが出来て良かったです。

柳沢姉妹の声もとてもかわいらしかったです。

印象に残った曲:竹田の子守唄、人生のメリーゴーランド、ツィゴイネルワイゼン、チャルダッシュ
組曲『くるみ割り人形』、ジュピター、哀愁のノクターン



リコーダーデュオだけのマイクなしの演奏をききたい!           

リコーダーはミカラ・ペトリさんのファンなので時々CDで聴いています。
バロック以外はなかなか聴くことがないので、新鮮な感じを受けましたが
柳沢姉妹だけのマイクなしの演奏をもっとお聴きしたいですね。
超絶はとても見事でわくわくしながら聴かせてもらいました。
また足を運びます。

印象に残った曲:チャルダッシュ



幸せに思いました!           50代・女性

リコーダーがこんなに素晴らしいとは!
全曲どれもすてきでした。

これからもさらにご活躍下さいませ。
聞かせていただいて幸せに思いました。

印象に残った曲:全曲です!



光り輝く音のシャワーの中に・・・           女性

ラヴリー・サマーのコンサートに来させていただいて3回目ですが
一番よかったです!!
光り輝く音のシャワーの中に、心も体も癒されました!!  ありがとうございます。

ヴァイオリンの参加でとてもとてもグレードアップし、夏の終わりに素晴らしい想い出ができました。

一音でもいい!!  先生方のような素晴らしい音が出せたら!!  そう思いました。
音楽はいいですね!!
おばあさんになっても(もう半分そうですが)リコーダーを続けたいと思いました。

印象に残った曲:竹田の子守唄、くるみ割り人形、ジュピター



私も試してみたい!!           30代・女性

前回にも増してバラエティに富んだ素晴らしいコンサートで、感動しました。

特に「人生のメリーゴーランド」でのピアニカ! 
あそこまで雰囲気が出ることを知り(初めて出会いました!)、家に帰ったら試してみたい!? とさえ思いました!!
あと、アイ・ガット・リズムでのかけあいもとても楽しかったです。

来年、10周年がまたまた楽しみです。がんばってください!

印象に残った曲:人生のメリーゴーランド、哀愁のノクターン、ジュピター、アイ・ガット・リズム



最近お目にかかれない明るいコンサート!!           40代・男性

2時間45分があっという間でした!
癒し系かつ軽妙なトーク、衣装でもあきさせない
こんなに明るいコンサートは最近お目にかかれていません。

「組曲『くるみ割り人形』より 花のワルツ」、リコーダーとヴァイオリンはこんなに相性がいいのですね。
こんなにもダイナミックな曲とは知りませんでした。
「アイ・ガット・リズム」も最高でした。

コーラス・シティでもお世話になりました。
私の大好きな下田さんのシンセサイザー、佐竹さんのドラムス、そして金井さん、三人のセッションをはじめて聴き、私は10年程の間、本当にぜいたくな思いをさせていただいたのだと思いました。
ありがとうございました。

印象に残った曲:組曲『くるみ割り人形』より 花のワルツ、ジュピター



透明な音色が夏のうっとうしさを一掃!           50代・女性

「組曲『くるみ割り人形』」ではオーケストラをバックに演奏されている様な錯覚に陥るほどの
素晴らしいテクニックでした。アレンジのご苦労がしのばれます。

サントリーホールという場を与えられて、その中での透明感のあふれる演奏は
聞く人に癒しのひとときを与えて下さいます。
今年のうだる様なじめじめした夏のうっとうしさが今日のコンサートで一掃されました。

金井さんのトーク、楽しませて頂きました。天性のキャラクターなのですか?

リコーダーはやっぱり素敵な楽器であると再認識させて頂きました。

印象に残った曲:組曲『くるみ割り人形』より 花のワルツ、サニー・サイド・アップ〜マイアミ・ビーチ・ルンバ
ツィゴイネルワイゼン



一言では言いあらわせない!           40代・女性

とってもステキなコンサートだったので、とても一言では言いあらわせない・・・というのが素直な感想です。
盛り沢山でありながらどの曲もどの曲も完成度が高く
各々の楽器がみごとに調和していたので、感動で一杯です。
ヴァイオリンとピアノそしてリコーダーは本当に合いますね。

金井さん、「『オール・イン』のテーマ」を弾いてくれてありがとうございました。『オール・イン』が大好きなのです!!

久実先生、里実お姉さま、今回の音は本当に透明で、すばらしかったにつきます。
久実先生、左横から見た立ち姿がとってもステキでした〜〜。

印象に残った曲:組曲『ヒマラヤの四季』より 春



まるでオーケストラをきいているよう!!           30代・女性

いつも楽しいステキなコンサートありがとうございます
今日もとっても楽しみに来ました。

ヴァイオリンとの共演すばらしかったです。
柳沢姉妹のうれしそうに演奏している雰囲気がつたわってきました。
オーケストラをきいているようでした。
ヴァイオリンもとってもよかったです。
最後の「ジュピター」のアレンジもステキでした。
柳沢姉妹のお話もとっても楽しくて、時間を忘れるステキなひとときでした。
来年の10周年楽しみにしています。これからもがんばって下さい。
今度お会いできる日を楽しみにしています。

印象に残った曲:ジュピター、さくら



涙が出そう。           40代・女性

とても懐かしい感じがして最後は涙が出そうなくらい感動しました。
衣装やトークも良かったです。
また是非きいてみたいです。

印象に残った曲:竹田の子守唄、組曲『くるみ割り人形』、ジュピター、さくら



トップへ

みなさんからのご感想  へ戻る