感想☆バックナンバー 2002年12月25日
 デュオ企画ホーム>  柳沢里実・久実の プリティ> みなさんからのご感想

1.ラヴリー・スプリング・コンサート (2010年3月7日)
2.ラヴリー・オータム・コンサート (2009年11月14日)
3.クリスマス・ディナー・ショー (2008年12月20日)
4.ラブリー・サマー・ドリーム (2007年8月5日)
5.ラブリー・サマー・ドリーム (2006年8月19日)
6.ラブリー・サマー・ドリーム (2005年8月28日)
7.ラブリー・サマー・ドリーム (2004年8月29日)
8.ラブリー・クリスマス・ナイト−愛 Love Amore(2003年12月17日)
9.ラブリー・サマー・ライブ 2003 in PIT INN(2003年7月13日)
10.ラブリー・クリスマス・ナイト 2002 (2002年12月25日)
11.ラブリー・ナイト2002 ラテン・スペシャル (2002年8月1日)
12.ラブリー・ナイト2001 ホワイトクリスマス (2001年12月17日)
13.ラブリー・ナイト2001 ラテン・スペシャル (2001年8月29日)
14.ラブリー・ナイト2001 童謡・唱歌・日本の歌 特集 (2001年5月9日)
15.ラブリー・ナイト2001 スプリング・スペシャル (2001年3月16日)
16.ラブリー・ナイト2000 クリスマス・スペシャル (2000年12月21日)

ラブリー・クリスマス・ナイト☆ 2002
2002年12月25日(水)横浜 みなとみらい小ホール

企画製作:デュオ企画 / 協力:(有)オール


この公演の模様は ビデオになっています

 柳沢里実・久実
 (リコーダー)
 金井 信
(ピアノ・作曲・編曲・音楽監督)

佐竹 尚史(ドラムス)
小林 照未(ヴィブラフォン)

 吉田 孝古麿 (指揮)
 アンサンブル・プリュサン
(合唱)


 演奏プログラム

First

そりすべり
アヴェ・マリア
ヒマラヤの四季より「冬」〜「春」
チャルダッシュ
虹のかなたに
コンドルは飛んで行く
コーヒー・ルンバ
ヒットソング・メドレー


Second

金井 信 ピアノソロ(星に願いを)

合唱  『愛・めぐり逢い』

サンタが街にやって来た
Oh Holy Night
クリスマスソング・メドレー
Happy Xmas(War is over)


アンコール(きよしこの夜)

2002年最後の《ラヴリー・クリスマス・ナイト》は、
はじめての横浜公演でしたが、お蔭様で満員のお客さまに迎えて頂きました。
お忙しい中、お越しいただいた、たくさんの皆様、本当にありがとうございました。
ド肝を抜く?衣装に圧倒され、『チャルダッシュ』の演奏では息を止めて聞いてくださった
皆さまの暖かい応援が、舞台にいても、ひしひしと伝わってきました。
公演終了後も、たくさんのお手紙やメール、暖かいお言葉をいただきました。
ありがとうございました。
皆さまから頂いたお言葉は、ひとつひとつ、丁寧に読ませていただきました。
どれも暖かく、励まされるものばかりで、心から感謝しています。
その、ほんの一部を、ここに紹介させていただきます。

尚、この公演の模様は ビデオ になっています。
お越しいただいた方も、開場へいらっしゃれなかった方も
是非、ご覧になってみてください。
これからも、もっと多くの方に愛されるデュオを目指しますので、
今後とも、どうぞ暖かい応援を、よろしくお願いいたします。

   柳沢 里実・久実&金井 信

トップへ

心がきれいになっていく           女性

 心がきれいになっていくようなコンサートでした。
 ありがとう!

 印象に残った曲:愛・めぐり逢い、ヒマラヤの四季



涙が止まらない・・・           40代・女性

 (印象に残った曲は?)アヴェ・マリア、チャルダッシュを含め全て!
 春「ヒマラヤの四季」が心にしみます。

 もう、今日はたいへん!!
 今日までの入れ込みの為か…アヴェ・マリア〜チャルダッシュまで…
 涙が止まりませんでした!
 心にしみました。素敵でした!
 クリスマスの今日に、チャルダッシュの生演奏に出逢えるなんて…!
 本当にありがとう。
 なぐり書きでごめんなさい。



キレイな音だなぁー           9才・女性

 「星にねがいを」の曲がとってもキレイな音だなーと思った。
 「サンタが町にやってくる」がゆかいでおもしろかった。

 サンタのいしょうがかわいかった。



これほどまでの表現力とは!           男性

 総てすばらしかった!

 ステージの雰囲気作りがとても良い。
 トークも楽しくもり上がってクリスマスのシーズンにピッタリだと思う。
 リコーダーがこれ程表現力があるとは知らなかった。

 時間が経つのも忘れるほど最後まで楽しみました。
 今後のますますのご活躍をお祈りしています。



ミラクルです!           50代・男性

 初めてお目にかかりましたが、素晴らしいの一言に尽きます。

 ピアノもリコーダーも。
 ミラクルです。

 チャルダッシュ、コンドルは飛んでいくが特に印象に残りました。



子供のリコーダー、吹いてみようかな・・・           

 初めてリコーダーのコンサートに来ました。

 すごく良かったです。子供のリコーダーを吹いて見ようかな?
 合唱もすばらしかったです。ドラマですね。

 ヒマラヤの四季、Oh holy nightが特に印象に残りました。



もっともっとたくさん、ききたい           11才・男性

 リコーダーの温かな音色。すごくきれいで良かったです。

 またコンドルは飛んで行くやこういう曲をもっともっとたくさん聞きたいです。



しばし静穏の時           70代・男性

 すべてが中々素晴らしかったと思いました。

 年末多忙の中、この音楽会でしばし静穏の時をすごすことが出来ました。

 益々のご活躍を祈念いたします。
 



背すじがゾッとするほど・・・           20代・女性

 背すじがゾッとするほど感動しました。
 これからも人々を幸せにするような音楽をかなでて下さい。

 印象に残った曲は、Happy X'mas



チャルダッシュの指さばきに圧倒・・・           40代・女性

 チャルダッシュの速い指さばきに圧倒されました。
 指を早く動かす特別な訓練があるのでしょうか?

 ヒマラヤの四季は心打たれる感動的な曲だと思いました。

 女性合唱はとてもすばらしかったのですが、少し時間が長かったです。
 またすばらしい演奏を楽しみにしています。

 印象に残った曲:チャルダッシュ、コーヒー・ルンバ、ヒマラヤの四季より冬・春



すごいなぁ           14才・女性

 また聞きに行きたいなと思いました。
 リコーダーの演奏というのをはじめて聞いたのですが、
 すごくキレイな音色ですごいなぁと思いました。

 印象に残った曲:O holy night



ノリノリ・クィーン★見ているこちらも、じっとしていられない?!           女性

 いつものことながら衣装におどろきました。
 初めてみるトランプのクイーンドレスとても素敵です。
 今回は衣装の他にもドラムやビブラフォンが入って演奏も派手で良かったです。

 特に第一部の後半はお二人とも乗りに乗っているという感じで
 見ているこちらもじっとしていられなくなりそうでした。

 第2幕では本当にサンタが街にやってきてまたびっくりしました。
 そしてクリスマス一色でいいふんいきでした。

 印象に残った曲:そりすべり、サンタが街にやって来た、コンドルは飛んで行く、コーヒー・ルンバ、
 Oh holy night、ヒットソングメドレー



暖かい「音楽会」           60代・男性

 毎回御努力がうかがわれ、大変関心しています。
 非常に暖かい「音楽会」でした。

 (印象に残った曲は?)春「ヒマラヤの四季」、星に願いを 愛・めぐり逢い、O holy night



プロの腕前&衣装スゴすぎ!!           

 初めてききましたが ヒマラヤの四季の2曲はよかったです。
 「涙そうそう」がすごくリコーダーのやわらかい響きに合っていて聴き入ってしまいました。

 ご姉妹の愛らしいMCと立ち姿とは裏腹に、
 とても小学生楽器と同じだとは言えないプロの腕前に聴き入ってしまいました。

 金井さん、今日の衣装いかしてマス。
 ジャニーズかオースチンパワーズか…スゴすぎ!!

 リコーダーはとても気持ちをいやしてくれますね。
 自分達のクリ・コンが終わった時点(12/12)でX'マスは終わっていたのに、
 みなとみらいに来てみたらカップルの波にのまれて…
 うんざりしてたどりついたら、
 とても心おだやかな音色が聴けたので、本当によかったです。
 ステキなX'masをありがとうございます!

 ラブリーサンタさんはいついつまでも続けて下さい。
 女性合唱曲もいい曲でした。
 皆さまおつかれ様でした。



また、きたいな           15才・女性

 とってもとっても楽しかった。
 また今度きたいなって思いました。
 心あったまりました。

 印象に残った曲:Happy X'mas



心が豊かに           20代・男性

 心が少し豊かになりました。
 いい音楽をありがとうございました。

 “平和”へのメッセージにも共感を覚えました。

 印象に残った曲は、冬「ヒマラヤの四季」、チャルダッシュです。



念願の生演奏!           女性

 以前、某バロック協会の某リコーダー教室にちょっとだけ通った際、
 「ヴィヴラートぜったいダメ、バロックの曲でないとリコーダーの良さはわからない…」
 みたいに言われてがっかりしたことがあったのですが、
 ヴィヴラートあたりまえ、フラッタータンギング、ポルタメント、なんでもありの演奏は
 やっぱり自由!やっぱり無敵!という感じです。

 CD’The Debut’を聞いて以来、ずっと生の演奏をききたいと思っていました。
 今夜は私も1つの「夢がかないました」。

 金井先生のアレンジとピアノがもう素敵!です。ぜひ、楽譜を出して下さい。
 今度のCD、ボーナストラックにマイナス2を入れて下さい。
 合唱もとてもよかったです。




リコーダー、見直した           50代・女性

 リコーダーという楽器を見直しました。
 これほど表情豊かで華やかな音色を持っているとは…。

 私の小学生時代にはなかったものですが、子供のはよく聞いていました。

 プリュサンの合唱組曲、女性のドラマを演じて見事でした。
 皆様の表情がとても素敵でした。

 (印象に残った曲は?)春「ヒマラヤの四季」、愛・めぐり逢い



横浜まで来て本当に良かった!           30代・女性

 チャルダッシュの演奏に、衣装に、美しい音色に、何度も息を呑みました。
 ドラムとビブラフォーンもすごく良かったです。
 横浜まで来て本当に良かったです。
 今年のクリスマスは最高!!
 みんなに紹介したいです。ますますご活躍ください!

 特に印象に残った曲は、コンドルは飛んで行く、ヒットソングメドレー、オーホーリーナイト、Happy X'masです。



リコーダーでこんなすばらしいコンサート?!           40代・女性/10才・女性

 初めてのコンサートで小4の娘と2人とても感激しました。
 リコーダーでこんなすばらしいコンサートができるなんて…。

 すごく良かったです。娘も喜んでおりました。
 これからも多方面で活躍して下さい。

 印象に残った曲は、「ヒマラヤの四季」冬、春。



私にとっての素敵なクリスマス・プレゼント♪           30代・女性

 リコーダーの温かな優しい音色がとても心地よく、うっとりと聞き入ってしまいました。
 今回は横浜でコンサートを開いて頂けたので来ることが出来、良かったです。
 大和までとは言いませんが、又横浜でやって頂けたらうれしいです。

 今日は私にとって素敵なクリスマスプレゼントになりました。
 本当にありがとうございました。

 お体に気をつけて、これからも素敵な音色を大勢の人に届けて下さい。
 機会があれば又是非足を運ばせて頂きたいと思っております。

 印象に残った曲は、春「ヒマラヤの四季」、チャルダッシュ、いつも何度でも、ハッピークリスマス。



ハラハラ、『チャルダッシュ』           50代・女性

 はじまる前から舞台装置の美しさ(ツリーを初めとして)に圧倒され、
 大変期待感が高まりました。

 金井さんのブルーのキラキラの衣裳、非常によく似合っています。

 『チャルダッシュ』ハラハラしました。
 細かく速いところ、大変よくできたと思います。

 姉妹のブルーの衣裳とかみかざりもステキです。
 とてもにぎやかな華やかな舞台で、非常に楽しいです。

 『愛めぐりあい』の金井さんの伴奏が超美しかったです。
 金井さんのように緑色の似合う人って少ないと思います。
 クリスマスメドレーの中の歌がとてもよかったです。



クリスマスの夜に楽しい気持ち           

 クリスマスの夜に楽しい気持ちを味あわせて頂きました。
 ドラムやビブラフォンの組み合せが絶妙でたいへん素晴らしく感じました。



地味な楽器なのに、魅力的な曲に?!           女性

 ユニークな楽しいコンサートでした。
 リコーダーは地味な楽器ですが、アレンジの仕方で個性的で魅力的な曲になりました。

 金井先生のピアノも楽しんで弾いていられるようですばらしい演奏でした。

 コーラスのうたう時の表情がとってもよい。
 曲もシャンソン風でいい曲ですね。



これが学校で吹いてるリコーダー?           女性

 子どもたちが普段学校で吹いているリコーダーと同じ楽器とは思えないほど
 とてもすばらしい演奏で感激です。

 金井信さんのピアノ演奏もとても良かったです。

 印象に残った曲は、「ヒマラヤの四季」、チャルダッシュ。



ダイナミックな演奏と、おっとりしたおしゃべり           女性

 
 Firstのメドレーのアレンジはすばらしかったです。
 印象に残ったのは、Oh holy night、クリスマスソング・メドレー(先生の歌ブラボー!!)

 華やかでダイナミックな演奏と、おっとりしたおしゃべりの対比が楽しかったです。

 まさにリコーダーを“あやつる”感じでブレスをひとつも感じさせませんでした。
 チャルダッシュは、どこでブレスしているんでしょう?すごい!
 ピアノとの息もぴったりで我々もがんばらなくてはと思いました。



どこかで教えていただけるのかしら?           40代・女性

 お二人のトークが面白いと思いました。
 いつもあんなにゆっくりお話しになるのでしょうか。
 あんなに息が合うのは、姉妹でいらっしゃるからではないでしょうか。

 実は我が家のグウタラ息子(中2)も何故か毎日のようにピーピー吹いています。
 どこかで教えていただけるのでしょうか。

 “愛・めぐり逢い”を興味深く聞かせていただきました。
 シャンソンの様な感じの曲もあって、プリュサンの雰囲気にも合っていて、
 歌ってみたい気持ちになりました。



ホントに大満足           30代・女性

 衣しょうも演奏もいつにも増して最高!でした。
 ホント!良かったです!!

 愛・めぐり逢い初演おめでとうございます。
 ドラマティックですね。

 絵本からぬけ出たようなかわいいサンタクロース。妖精みたいでしたヨ。
 来年もぜひ、楽しみにしています。

 お歌もついたクリスマス・メドレー、もうホントに大満足でした。
 ありがとうございました!



リコーダーのインテリジェンス叶姉妹?!           50代・男性

 (印象に残った曲は?)ヒマラヤの四季、Oh holy night
 クリスマスメドレー(歌がよかった。もっと聞きたい。)

 <段々良くなる何んとやら…魅了されてしまいました。>

 本当はリコーダーと聞くと単純な音色、単純な音階と思っていたのですが、
 見直しました。

 単純なリコーダーが、ゴージャスで素晴らしい響きに変身、
 皆んなの注目を集め目覚めさせられたという点で、
 リコーダーのインテリジェンス叶姉妹!
 (決して悪い意味にとらないでいただきたいのですが…。)

 デュオならではの音の拡がりが良い。

 輝き、目立って、一般により多く注目を集めて、
 リコーダーをゴージャスにする為に頑張って下さい。

 白雪姫姉妹頑張れー!!


トップへ

みなさんからのご感想  へ戻る